忍者ブログ
一日の総復習ができたらいいなと思います
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今電車に乗って学校から帰っています。
田舎町の電車から見える風景は綺麗なのですが
夜なのでその景色も見ることができず
車内は疲れたサラリーマンであふれ帰り
妙に落ちこむ空間で私はとても気が滅入っています。

昨日、大体こんな感じでブログを更新しようとしていましたが
途中で電池が切れてしまいました。

大した内容でも用事でも無いのですが、なんと間が悪い。

しかしそうなったら仕方ないです。
本を読むことにしました。

今読んでいる本は東野圭吾さんの「分身」です。
何かと話題の東野圭吾。なぜか手が出なかったのですが
友人から「東野圭吾にはずれはない」と言われ
その顔と言葉から何か脅迫めいたものを感じた私は
すぐに図書館から借りてきました。

乗り気ではなかったにしろ…
面白いんだこれが!
え!そうなの!?先が気になる!






そうして電車を乗り過ごしたわけです。

前の駅で待つ親に連絡しないといけません。
あ、携帯の電池切れたんだった。

まぁ、やはり公衆電話は必要、というだけのお話。
PR
佐賀へ…
今電車に乗って学校に行っています。
田舎町の電車は見える風景も綺麗で
いつも利用する便の乗客は異様に平均年齢が高く
妙に落ち着く空間で私はとても気に入っています。

そんな車内に大声が響きました。

「これは上りか!下りか!」

隣が私だったものですから
「下りですね。」
と答えました。

すると「わしは佐賀からきた!これに乗ったらつくか!?」と。

いや…まぁ…そりゃいつかは着くでしょうよ。
ここは中国地方ですが。

まぁ多分新幹線かなと思って
道を説明したのですがイマイチ通じず。

結局新幹線ではなさそうで
「わしはこの駅から来た!」
と、なぜか辺鄙な駅から来た事を叫んでいました。
何かのツアーバスでしょうか。

大騒ぎして電車を降り
駅員さんに絡んでいました。

まぁ、ただ酔っぱらいに出くわした、と言うだけのお話。
上の空
大学ではずっとぼーっとしてたけど
就職したら頑張ろう!しっかりするぞ!!


内定先に提出した書類が内容の不備により
2回も返ってきてしまいました。
挙句の果てに期限を過ぎてしまう大失態。

もうだめだ!!!!!!!!!!!!!!!
私の人生「しっかりした社会人編」は企画倒れです。

次は何編にしようか考え中。
「ちょっとすみません」
人が忙しなく通り過ぎる駅前で
一人の若い女の人に声をかけられました。

「はい、なんでしょう」
なにか予感はしましたが、立ち止まって答えました。

女性は自己紹介をし
一体どこにいたのかわからなかった男性を紹介され
どこの大学だとかなにを勉強しているだとか
そんな質問ばかりされ確信せざるをえず。

これは間違いない。

「・・・で、どうされましたか?」
話を遮って質問をしてみるとやはり予想通り。

「それじゃあちょっとお伺いいたしますが
信じているものはありますか?」


やっぱりこれかい!!!!!!
私ものすごい声かけられるんですよ。
そんなに私はあれか。アレな感じで歩いているのか。

まぁ時間もあったのでちょっと話してみようと思い
色々な話を聞きました。

聖書の話、キリスト教について、
自分たちの活動・・・

まぁこういうのはどこの団体でも大体一緒です。
とりあえず聞いてみたいことを聞くことにしました。

shukyo.jpg

これ一回聞いてみたかったんですよね。
やっぱ悩んだ末の信心なのかと疑問だったため。

少し戸惑いながらも丁寧に答えてくださいました。
「私は自分の学業に意味を見出せなくて・・・
私よりも優れた人が傍にいるなら私がすることは何も・・・」


それならば私も誠意をもって答えるのが礼儀。
shukyo1.jpg

もうどっちが何なんだかわからない状況。


散々わけのわからない説教をした後
そろそろ電車が、といって別れました。

なんだこれは。
いきなりすいません。
どっちかというと美容の話なんですが
こんなタイトルしか思い浮かびませんでした。

眠いです。
このまま横になってしまいたい。
ですが直後朝になっているのは予想できます。

寝るとしたら・・・
お風呂に入って、着替えて、歯を磨いて、髪を乾かして・・・
ステップが結構あるのですが女性はこれがありますね。

化粧を落とす。
これが・・・これが面倒くさいんだ・・・。

ですがこれだけは絶対にしなければいけません。

以前友人に誘われて、化粧品の専門店で肌のチェックをしました。
綺麗な店員さんから様々な説明を受けていた時です。
「メイクはきちんと落としてますよね?」と聞かれました。

当時一人暮らしで生活習慣がめちゃくちゃだったため
正直言うと落とさず寝ることは珍しくなかったのです。
それを伝えた途端飛んできた言葉がこれです。

「だめよ!!そんなのはね!!
顔にうんこつけたまま寝るのと一緒よ!!!!!


!?


オシャレな店内、キラキラした化粧品、
綺麗な店員さんがいて、上品なお客さんが化粧品を手に取る。
そんな空間を響き渡った言葉は「うんこ」でした。

少なくとも私には響き渡ったように聞こえました。

「1ヶ月顔洗ってないのと一緒だよ!」
「数ヶ月分肌が年をとるんだよ!!」
こんな事を耳にしたことがありますが、ぬるいぬるい。

あれから簡単でも絶対にクレンジングはするように。
あの時、職業とはおよそかけ離れた単語を
ためらいなく使った店員さんに感謝です。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
へる
性別:
女性
自己紹介:
顎変形症手術(上下頤)の
入院レポートを残しています
参考にはならないでしょうが
見てやってください。

【ランキングに参加しています】


ブログランキング・にほんブログ村へ
最新CM
[11/10 糸崎絵美]
[05/29 へる]
[05/28 まろべえ]
[05/28 へる]
[03/31 post]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析