忍者ブログ
一日の総復習ができたらいいなと思います
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はあまりに歯磨きが下手なため
私の歯は、矯正中にボロボロと虫歯になりました。

その中で矯正中に治した歯があるのですが・・・
私の虫歯がひどすぎる且つ、
保険適応でない素材しか使えない場所で(銀歯なら保険適応ですが)
治療費は1本5万円でした。
それが3本・・・あぁ・・・15万円・・・。

貯金していたバイト代はすべて飛び
親には銀歯にしろと怒られましたが、
でも良い物にした!と、満足でした。


それから時が経ち3月半ば。
私は矯正器具をはずすこととなりました。
先生からは祝福の言葉と、もう一つの言葉がいただけました。

「このかぶせてる3本の歯さぁ、
形が今の噛み合わせと合わないから作り直してね。

作り直してね

作り直してね

なんということでしょう。
時間がたったので今は受け入れてますが
言われた時のショックは大きかったです。

そして今日、紹介状を片手に歯科へ。
丁寧に診察していただき、見積もりをしてもらいました。

「え~そうですね!3本を作り直して
他のところの治療をしましたら、
32万250円になります。」

おぉ、神よ。

「まぁちょっと高いですが
高いだけの理由はありますよ!」

当たり前だよ。

まぁこれは「メタルボンド」という
なかなか高い被せなのでこのような値段だそうで。
「ハイブリッドセラミックス」の場合は
178,500円という事でした。
決して安くないはずなのに、格安に感じる・・・!!!


ま・・・17万円はいいんですけど
最初の15万円の事を考えると情けないです。
軽く考えがちでしたが、歯の治療だってなんだって
もっと慎重に考えるべきでしたね。

まぁ・・・自分の財政状況考えて判断しようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By NANA
普通に考えてもったいない。
せっかく矯正したのに、もっと歯を大切にしようよ。
せっかく保険で矯正してもらえて、美を手に入れたのだから、自己管理が悪くてダメにするなんてありえない。
そんなのあなたのお金だけではなくて、保険料でまかなった税金(変形症の治療費)がもったいないよ。
DATE : 2009/05/15(Fri)23:28:45 EDIT
そうですね By へる
NANAさんコメントありがとうございます。

前回のコメントで「この手術(保険適用)を受けられたことに感謝します」
と書いていましたが、情けないことにもうそれを忘れかけていたようです。
今回の診療で「もったいない」と感じたことは
仰るとおり自分の財布から出たお金のことばかりでしたので・・・。

それに歯磨き自体小学生でもできますし
NANAさんのようにもっと保険のありがたさや
歯の大切に思う気持ちを持っていればこんなことは無かったことは明白です。
顎変形症手術を受けておきながらこれに自分で気が付くことができないとは・・・。

私は顎変形症の記事を書くには軽率すぎるようです。
手術が決定してからの事を忘れすぎているし
これ以外の保険制度の実態、病気について知らないのですから・・・。
もう少し自分なりに勉強してから治療を受け、
健康であることの大切さを忘れないように管理していきます。
DATE : 2009/05/16(Sat)11:27:09 EDIT
高い~(^^;) By まろべえ
「セラミックのかぶせ物は高い」…と、昔どこかで聞いたことがあるような気がするのですが…(東京フレンドパークのダーツ景品に、柳沢信吾さんが確かリクエストしていたんですよ。笑)ソレをはるかに凌ぐ勢いの『メタルボンド』ですね(^^;)

矯正中、学生の身ながらバイト代でまかなわれたという心意気も凄いです。私だったら、レジンでどうにかなりませんかね…と、駄々をこねることでしょう(笑)

それにしても、やはり矯正期間中は虫歯が出来やすいんですね(涙)私は矯正開始にあたり…歯磨き指導は一度も提案されず…見えない部分に虫歯が潜んでいたらどうしよう…と、この記事を拝見しながら脳裏に不安がよぎりました(汗)

とにかく、大切な歯ですから…一本一本可愛がって磨く心意気で(笑)ブラケット撤去後も、食後や寝る前の歯磨きを怠らずに虫歯ゼロを目指してお互いアフターケアに万全を期しましょう(^^)♪

実は一時、リテーナーになって気が緩み…食後、だらだら食べ続けて歯を良く磨かなかった時期があったのですが…そうしたら、前歯にプラークがびっしり♪♪♪………ぎゃぁ<(゚ロ゚;)>………って、鏡を見て気持ち悪くなりました(汗)

歯磨きって大切ですね(^^;)

初期虫歯なら、きちんと口腔ケアを続けている限り、治療せずとも悪化しないという話も聞きますし…お財布に響かない口腔環境をお互いに目指しましょう!!

へるさんには歯垢染め出し剤「はみがき上手」がついていますからね…('ー') フフ♪
DATE : 2009/05/16(Sat)22:23:40 EDIT
歯磨きは By へる
やはりリテーナーになると気が抜けてしまいますか・・・笑
私は矯正器具は取れたのですがリーテーナーは無いんですよね。
歯の裏にワイヤーがつけられていますが。
これだけですが意外と歯磨きの邪魔になっていたようで
そこだけ歯石が!ということになっていました。
いやぁ気は抜けませんねぇ~!!

フレンドパークでそのようなものを・・・笑
いやでも賞品になるようなリッパなお値段ですから
それもありかもしれません。
私の今あるかぶせは確かレジンなので・・・
奥歯で歯の形全部を作るとなるとやはりこの値段のようです・・・。

矯正中に歯磨き指導されなかったのですね!
それはまろべえさんがきちんと歯磨きができているからですよ!
私は何度か言われてしまいまして・・・
歯磨き上手を買ったしだいです笑
これからも活躍してもらおうかなぁと思ってますが
いつになったら上手になるのか・・・悩ましいところです。

歯垢はあっという間についてしまいますね・・・
歯磨きは百点満点中、何点で評価されるのではなく
可と不可しかないので頑張ってくださいと
何度も言われました。いや、本当ですねぇ。

初期虫歯をずっとかかえてるのも
いつ侵略してくるかわからないので全部治して
これからは一つも作らないよう頑張ります。

そうですね・・・口内ケア、歯磨きは三文の徳ですよ。
お互い頑張りましょう♪
DATE : 2009/05/17(Sun)21:31:07 EDIT
はじめまして By さり
前から、ちょくちょくブログを拝見させて頂いてます!

私も顎変形症で術前矯正中の者です。ちなみに大学2年生です。

顎変形症の様々なブログを見てきましたが、へるさんのブログはどの方よりもユーモアといい意味でのラフさがあり、書き込みさせていただきました。

大変な手術なので、とてもナーバスな気持ちなりますが、へるさんのブログを見ていると大分楽になります。

本当に助かってて^^
感謝です!ありがとうございます。

私はまだ術前なので、手術の方ばかりに気がいってしまいがちですが、矯正中の管理も大事なんですよね…
私の診て貰っている矯正の先生は、口腔環境には無頓着というか、あまり気にかけてくれないので自己管理を頑張らないと!って感じです^^;

でも、折角綺麗に並んだ歯だから白く治したいですよね。まだ、お若いですし。


これからも、コメントしようと思うのでお願いします。あと、顎変形症関連の疑問とかをさせていただいても大丈夫ですか?迷惑だったらスルーして下さって結構です。
DATE : 2009/05/25(Mon)00:47:30 EDIT
はじめまして By へる
さりさん、はじめまして。
嬉しい言葉の数々ありがとうございます!
いい意味でのラフさ…なるほど~そう捉えて下さるのですね!
今後ブログの礎ととさせて頂きます。
「今日も下らない内容になった。こんなのばかりだなぁ。」
「いや、これはラフなんだ。送信。」
という形になります。ありがとうございます。

私も矯正中は色々考えました。
このブログは手術一ヵ月前に始めたので
矯正中の思いはあまり書かれていませんが
気付けばネットで「顎変形症」とばかり検索していました。
それほど心配で心配で。

でも終わってから字にするとあのように。
もしかしたらさりさんも「…こんな感じか…」と思われるかもしれません笑

いやぁ~不安感を必要分だけ維持というのは難しいですね。

わけがわからなくなってきました。すみません。
質問は私でよければいつでもどうぞ!
顎変形症関連の日記でない時も気にせずコメントして下さいね~
きっとラフな返事が返ってきます。

そして言われないということは歯磨きがバッチリだとは思うのですが
虫歯には気を付けてください笑
DATE : 2009/05/25(Mon)13:54:33 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
へる
性別:
女性
自己紹介:
顎変形症手術(上下頤)の
入院レポートを残しています
参考にはならないでしょうが
見てやってください。

【ランキングに参加しています】


ブログランキング・にほんブログ村へ
最新CM
[11/10 糸崎絵美]
[05/29 へる]
[05/28 まろべえ]
[05/28 へる]
[03/31 post]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析