忍者ブログ
一日の総復習ができたらいいなと思います
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強の楽しさ
友達が「高校卒業認定」なるものを取るらしいです。

この試験に合格すれば、
高校を出ていなくても、高卒と同程度の資格が得られるとのこと。
今は大検ではなく高認というんですね。

「高認の試験を受けたい。何からするべきかな?」
との事で、買い物に行ってきました。

まずはテキスト、過去問。
過去問、科目別になってました・・・。
そりゃ無いよ!!ぜひ全部一緒にしてください!

センターの過去問はどうでしたっけ?

買った後に「筆記用具が無い」との事で、文房具屋へ。
「何がいる?」と聞かれて少々考えました。

ルーズリーフよりノート派なので、安いノート。
無駄にこだわってしまったシャーペン。
その子のこだわりで下敷き。
三色ボールペンとマーカー。

家に帰ってキャーキャー言いながら勉強しました。
形式は本当にセンター試験と似てますね。

勉強って楽しいですね。
試験は8月ですが、ちょくちょく一緒に勉強ということに。

てか、もうどれだけ自分が高校の勉強を忘れていたか実感。
3年間もかけてにわか知識^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By Rin
はじめまして。
ブログ村の方から訪問しました。

少し無駄な話になります。

高卒認定の試験に受かると、
【大学への受験資格】を取得できます。

…しかし、履歴書などに書く上で
「大学へ進学し、卒業しなかった場合」は
【高校卒業】にはならないそうです。
その点が、少し引っかかりますが…。

内容的には、そんなに難しいものではないはずです。

ではでは、突然失礼しました。
DATE : 2009/01/29(Thu)01:51:14 EDIT
はじめまして By へる
無駄な話なんてそんなそんな!

じゃあ大学には行かないといけないのですね。
大学に入学できる、そこで初めて高校卒業程度の学力という事ですか。
なるほど・・・。てっきり高卒と同等の扱いなのかと思っていました。

いやぁ「大検」の方が紛らわしくなくて良かったかもしれませんね…笑

大学に進学しないと、履歴書では何の力も発揮できないのでしょうか・・・。
友人はともかく「高卒の名がほしい」との事だったので
大学に進学する気はないようです。
いや・・・。ちょっと私もよく調べてみようと思います。

確かに内容はセンター試験に水を加えたようなものでした。

コメントありがとうございました!!
DATE : 2009/01/29(Thu)16:44:22 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
へる
性別:
女性
自己紹介:
顎変形症手術(上下頤)の
入院レポートを残しています
参考にはならないでしょうが
見てやってください。

【ランキングに参加しています】


ブログランキング・にほんブログ村へ
最新CM
[11/10 糸崎絵美]
[05/29 へる]
[05/28 まろべえ]
[05/28 へる]
[03/31 post]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析