忍者ブログ
一日の総復習ができたらいいなと思います
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親知らず抜歯
術前矯正をするにあたり、親知らずの抜歯が必要になりました。
結構みんなこうするのでしょうか…

私の親知らずは4本みな頭を出しかけている状態。
歯茎の中で横になってるものもなく、わりと普通です。

てなわけで、正直あんまり怖いとは思わずに挑戦。


「麻酔かけますね~」
やっぱ虫歯の治療なんかより量が多いですね。
でも麻酔も慣れてるので大丈夫でした(虫歯だらけ)

「痛くないですか?」
なんか、ノミのような、マイナスドライバーのような物で刺される。
痛くない。麻酔ってすごいですね。

「抜歯しますね~」
バキバキっっ!!
マイナスドライバーを使って、てこの原理で抜く・・・
まさかこんな方法だったなんて・・・何よりこの音に驚きました。

「ちょっと歯茎切りますね~」
歯が歯茎に埋まっていたようで、ハサミで切りました。
なんか布のような、ちょきちょきという音が・・・怖い!

しばらくバキバキとちょきちょきの繰り返し。

「抜けましたよ~」

や・・・やっと終わった!!
すぐ終わるって・・・1時間以上経ってますよ・・・
なかなかしんどかった・・・

とはいえ本当に辛いのはこの後。

お金を払おうと受付に向かう途中倒れました。
貧血状態になっていたそうです。どんだけ怖がってたんだ・・・

帰って麻酔が切れ、痛さが半端ではなかったです
頓服を時間守れずガバガバ飲みました。
無くなると即発熱、痛さに耐えられず何故か一人で大泣き。

1週間後、顔は殴られたように腫れ、青くなりました。
2週間後はなぜか黄色くなっていました。

長いですね・・・うわぁ~・・・という感じですが、
ほかの3本は瞬殺で、その後もこれに比べるとすごく楽でした。

まぁ、親知らずの抜歯も結構色々あって大変なので
案外複雑だったり、なめてかからない方が良いのかも・・・

PR
私の場合あまり歯並びが悪いわけでは無かったので
矯正期間は1年ほどでした。

早いと思いましたが、私の通う矯正歯科の矯正最短記録は
なんと一ヶ月だそうです。
そこまでして矯正せんといけんのか笑

とにかく・・・あんまり歯並びは悪くなかったので
痛い痛いと言われる矯正も、そんな大したことはないだろうと。
そんな軽い気持ちで臨んだんですね。

案の定、矯正器具をつけた後は平気でした。
口の中に違和感はあるものの、痛みはなし。

自分へのご褒美に色々とパンを買って帰ったのを覚えています。

しかし帰ってみるとそのパンが凶器になるほどの激痛。

あの痛さは表現できません。
歯がカチッと当たろうものなら涙目になっていました。

食べるどころか歯磨きもつらい・・・

悪い事にその次の日はわざわざ
運動会みたいなものがありました。

タイミング悪すぎる。痛いし食べられないしでげっそりです。
しばらくウィダーインゼリーばっか食べてたなぁ・・・

今は調整に行っても焼肉を食べられるくらいです。
慣れってすごいなぁ~
でも・・・器具をつけた日の痛さを超える事はもう無いと願います。
審美面
顎変形症の手術をするにあたり、気になるところが審美面ですよね。
やっぱりこの手術をする決め手になるのはここじゃないでしょうか

でも美容外科ではないので好き勝手切るわけにはいけないし、
噛み合わせを治すための手術でどこまで見た目が変わるのか??

しかも気をつけたいのがかならず良くなるとは言えない所。
変わらない、もしくは前の方が良かったとか・・・
(見慣れない、という意味が大きいと思いますが)

下あごが無い人はわかりませんが、出てるほうの人は
「上顎が無い」ことが多いそうで、
上顎を前に出す事でバランスがとれるものらしいです。

でも上顎を出すと、どうしても鼻の変形が・・・

先生に聞いてみたところこれは仕方ないそうで。
やっぱりある程度、上を向いて横に広がってしまう。
顔の腫れが引けばだいぶマシにはなるそうですが、怖い!!

あとはオトガイ形成・・・
これは顎の先の形を整えるもので、保険がきいたりダメだったり。
ネットで調べてみると、保険が利くところが多いですが
私が相談した病院ではどちらも保険適応外でした。

はぁ・・・私あと2週間ほどで手術なんですけど
未だに上下どうなるかわからないんですよね
なんとかしてくれ!!!こんなもん!?

外科の先生は上下手術、矯正の先生は下のみと。
仲良くしてください、ぜひ。
この手術をうけるとしたら…

顎変形症の相談に行く事を決める

病院をめぐる

手術、矯正の病院決定(紹介なのでいっぺんに決まる)

矯正開始

(外科の方で相談)

外科で検査、矯正の方で手術の準備

手術

私はこういう流れでした。今はだいたい手術手前です。

だから入院する前に
「早く!早く今まであったことをアップしとかないと!」
とか、変に焦ったりしたけどもういいや。
ちょっと書いてみたけどあれじゃ何の参考にもならない笑

入院レポートだけでもしようと思います。
入院日は8月17日なので、それ以降になりますが。

楽しみなような怖いような・・・まぁ待つのみです。
どうなんでしょうね。
風邪とかだったら「ちょっと熱っぽくて、寒気がして・・・」とか伝えられますが、
顎変形症の場合は「どうされました?」とか聞かれたら
「顎が変なんです。」とか伝えるしか無いんでしょうか。

まぁそんな人はいないとは思いますが。
受付の人に「今日はどうされました?」とか聞かれたら
「顎変形症の相談で来ました」って言ってたなぁ~

受付のお姉さんは案外「はいはい」みたいな感じでわかってくれたので
結構いるんだな相談する人、とか思いました。

それまでちょっと特殊なもんだとか思ってて
どうやって相談しに行けばいいんだ!!とか変な事で悩んだりした20歳。

それまで一人で診察なんてしてもらうことがあまりなかったので
やっぱり緊張してたんですけど、全くいらん緊張でした。

殴りこみくらいの勢いで病院行ってたもんなぁ・・・

あの頃の自分に落ち着けと言いたいです。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
へる
性別:
女性
自己紹介:
顎変形症手術(上下頤)の
入院レポートを残しています
参考にはならないでしょうが
見てやってください。

【ランキングに参加しています】


ブログランキング・にほんブログ村へ
最新CM
[11/10 糸崎絵美]
[05/29 へる]
[05/28 まろべえ]
[05/28 へる]
[03/31 post]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析