忍者ブログ
一日の総復習ができたらいいなと思います
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顎変形症だとこの前書いたのですが、
私はどの程度の症状なのかというと・・・

正直たいしたことはありません。
ちゃんと前後正しく噛み合っているし、重度の叢生でもない。

ただ、ずれてる。歯のズレ以上に顎はおかしい。

そんなこんなで病院めぐりしました。

1、近くの歯医者
2、知り合いが行っていた病院
3、2で紹介された矯正歯科
4、1で紹介された病院
5、4で紹介された矯正歯科

もう何がなんだかわかりにくくてすみません。

1の歯医者では「矯正は保険外」と言われてしまいました。
今思えばおかしいよ…顎変形症の術前矯正は保険内のはずでは。

話した感じで、4と5の病院に決めたわけですが。
やっぱりセカンドオピニオンも大切なのでしょうね~
私の場合雰囲気で決めたようなものなので説得力は全くありませんが。

ちなみにズレを表すグラフみたいなんは、こんなでした

10.gif

青が標準、赤が私です。
こんなにずれとんかい!!!でもこのシャープなラインは確かに私だ笑

何回レントゲンとったかなぁ~もう飽きました。
また今度続き書こうと思います。
にしても・・・他の顎変形症ブログさんと比べて、
ここはなんて参考にならないんだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして☆ By ルゥ URL
へるさん、はじめまして。
私も顎変形症の治療を予定しています。へるさんのユーモア溢れるレポートを見て、私も治療への意欲が湧きました。
突然ですが教えてほしいことがあるのですが・・
今現在、①矯正歯科1、②口腔外科1、③口腔外科2の順で診察を受けました。それで③で手術を受けようと思っています。矯正は③の勧める④矯正歯科2で始めようと思うのですが、その場合、①で支払った検査料数万円は保険適用にならないままなのでしょうか。①では、手術を決めたら差額を返還します、とのことでした。
へるさんの時はどうでしたか?
何かご存知でしたら教えてもらえませんか☆
DATE : 2009/11/07(Sat)17:33:58 EDIT
ルゥさんへ By へる
はじめまして。
そして返事が遅くなり申し訳ありません・・・。

そう言って頂けるととてもありがたいです。
この日記にも書いていますが・・・あまりに個人的な「日記」すぎて
参考にはならないなと思うことが多々あったので笑

ご質問のことですが・・・
私は全ての病院を「まずは相談」とまわったので、相談料と言いますか、それのみでした。
検査といえば、簡単な診察やレントゲンを撮ったくらいです。
それを含めて大体どこも3000円ほどですかね。

それから病院を決定し、そこで連絡をいれて初めて「精密検査」でした。
最初から詳しい検査は行わなかったんですよね・・・。

なのでもうしわけありませんが、正直に申しますとわかりません。
それどころか「差額を返還・・・そんなことがあるのか!」と思ったほどで・・・。

あ、思い出しました。
これは以前矯正の先生から聞いた話なのですが
「顎変形症は手術をしてから、保険適応になる」との事です。

なので手術を受ける事を決めて保険適応で矯正をしていたとしても
手術前に「やはり手術は受けない」と決めてしまうと適応外の矯正になるため、
それまでの差額を払ってもらわなければならず少々面倒なので決めたなら絶対に受けるんですよ~と
そんなお話を聞きましたね。

なのでルゥさんがされた検査はもしかしたら適応外のままかもしれませんね・・・。
その検査結果、矯正歯科2で使えないものでしょうか・・・

すみません、これはあくまで憶測にすみませんので
やはりご相談されることをお勧めします。
なんせいい加減な人間なもので笑
DATE : 2009/11/09(Mon)01:10:21 EDIT
ありがとうございます☆ By ルゥ URL
へるさん こんにちは。
突然に厚かましく質問させていただきましたがお返事くださってありがとうございます!

なるほどー。やはり、①のぶんは諦めたほうがよさそうですね。突如降って湧いた手術に行動がちぐはぐになったところもあって、私も最初からこの病気を知っていれば良かったかもです。
とにかく先生同士の連携が大事とよく聞くので、外科医の紹介してくれるところを受診したいなぁ、でも勿体無い、なんてケチな事を思ってたんですが、へるさんの先生のおっしゃる事を聞いてもやはり、手術と矯正がセットではじめて保険適用なら過去の検査は無効な気がしますね。すごくヒントになりました、ありがとうございます。

顎変形症!?となってからいろんな方のブログを参考にしていますが、へるさんのレポート、すごく手助けになりました。「なんだ、これから私どんなことになるんだ」と血走った眼で情報収集しながら、へるさんのイラストやユーモアでちょっと安心して心が落ち着いたりもしました。それに、個人的な日記だからこそ、その言葉は貴重だと思います。私も初心者ブログを始めたので、もしよければリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
DATE : 2009/11/09(Mon)15:23:04 EDIT
遅くなりました By へる
返事が遅くなり大変申し訳ありません。

たしかにもったいないですよね!
そこまで丁寧に検査をしたのならそのまま別のところで使いたいものです。
ケチなんかじゃありませんよ!これは普通なことですきっと笑

確かに連携は大切だと思います。
こっちは外科の先生の話なんですが
「やっぱりね~色々やり方とかもあるし、
なによりそりが合わないと厄介だからね~」
とおっしゃってました。
・・・まぁこの先生は好き嫌いありそうな先生だったからかもしれないですけどね笑
それじゃなくてもやっぱり情報の行き来は重要でしょうね。

私も「顎変形症」という病名を聞いたときは驚きました。
病気?これ病気なの?と。
しかもまた保険適応で治すことができる!でも外科治療で。
えっ、大袈裟な!!そんな大ごとなのとか、色々思いましたね笑
でも・・・結局無事に手術を終えて今は何事もなく生活しています。
行き着くまでの経緯の日記でしたが、いやぁルゥさんみたいな人もいてくださって
本当によかったよかった、です。

リンクもちろんOKです!
よろしくお願いします^^
DATE : 2009/11/12(Thu)01:41:23 EDIT
無題 By ルゥ URL
へるさん こんにちは。

「なによりそりが合わないと厄介だからね~」
医師も人間ですもんね。
これはますます紹介される矯正歯科にいったほうが良い気配ですね。
はやくスタートしたいので検査料は忘れることにしてみます。

またリンク貼らせていただきます。
ありがとうございます♪
DATE : 2009/11/12(Thu)18:29:09 EDIT
長期戦 By へる
はやくスタートしたいので・・・

そうですね、顎変形症の治療はかなり時間がかかりますから。
でも始まってしまえばすぐですよ。
どっちなんだという感じですが、本当にそうなんです笑

また何か疑問があれば何でも聞いてください!
私のわかる範囲はとても狭いですが、
それでも答えられることがあるようなら答えますので!!
DATE : 2009/11/12(Thu)23:46:18 EDIT
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
へる
性別:
女性
自己紹介:
顎変形症手術(上下頤)の
入院レポートを残しています
参考にはならないでしょうが
見てやってください。

【ランキングに参加しています】


ブログランキング・にほんブログ村へ
最新CM
[11/10 糸崎絵美]
[05/29 へる]
[05/28 まろべえ]
[05/28 へる]
[03/31 post]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析